top of page
TOP-図1.png

初心者から学べる実践型講座

分子栄養学アドバイザー養成講座

女性と子どもの健康や、個体差と食事からの健康アプローチを実践的に学べるアドバイザー養成講座です

28講座全51時間、2時間×4回の症例検討会

お申込み後すぐに入門講座5講座と基礎講座4講座を

動画配信にて受講できます。

終了した講座は動画で視聴できます

お申込みは5月10日17時までとなります。

受講費用 109,900

ZOOMオンラインによるWebセミナー世界中どこからでもご受講いただけます

全ての講座はライブまたは後日動画配信にてご視聴いただけます。

※症例検討会の動画配信はありません

fade-upper.png

分子栄養学アドバイザー養成講座とは

fade-lowwer.png

初心者からでも

本格的な栄養学を学べます

幅広い基礎的な知識と臨床に活かせる

実践的な内容

症例検討会を通して

血液栄養解析の読み方や、不調への実践的アプローチを学べます

既に栄養療法を取り入れ

サプリメントを摂取していても

体調不良が改善しない方、

根本原因を学べます

仕事分子栄養学を取り入れ

活かしていきたい方

当協会の特色ページ参照

講座受講後にアドバイザーとして活動できるように様々な取り組みがあります

TOP-図2.png

分子栄養学の初心者でも、楽しく学べる豊富なカリキュラムをご用意!

 

・実際にアドバイザー養成講座を受講され、認定アドバイザーになられた方の特別講座
・他団体の人気講師を招いた講座 など
生化学などの講座のみではなく、毎期様々な講座を開催しております。

また、認定試験に合格された方には認定アドバイザーとしての活動や活躍の機会の提供なども
協会でサポートをしております。詳しくは
認定アドバイザー活動紹介ページをご参照ください。

TOP-図3_edited.png
図3-11th.png

分子栄養学アドバイザー養成講座の詳細

入門講座1~6、基礎講座1~8、アドバンス講座1~7、

特別講座1~6、4回の症例検討会と認定試験が含まれます。

6講座(計9時間)

  1. 分子整合栄養医学の基本的な考え

  2. 細胞レベルで考える

  3. ​栄養療法で結果を出す

  4. 生体利用性を考える

  5. 低血糖と自律神経

  6. 入門講座(一部基礎講座)の質疑応答

2時間×8講座

  1. 消化・吸収 基礎編

  2. 血液栄養解析 基礎編

  3. 分子栄養学で考える「睡眠と栄養」

  4. 鉄講座 鉄の基礎知識をマスターしよう

  5. 鉄講座 貧血対策の知識をマスターしよう

  6. 栄養素とサプリメントの特色を知る

  7. 慢性疲労の原因と対策

  8. 運動と栄養

2時間×7講座

  1. 消化・吸収 アドバンス編

  2. 血液栄養解析 アドバンス編

  3. 胃腸トラブル 症例解析

  4. 女性の不調と甲状腺機能

  5. 中高年の健康長寿のための食事・栄養

  6. 日常で役立つ分子栄養学

  7. メンタルトラブルと食事・栄養 症例

2時間×3講座・1.5時間×4講座

  • サプリを増やす前におさえておきたい基礎栄養学

  • ジュニアアスリートに必要な栄養

  • 和食の健康効果とプロのコツ

  • 女性が知っておきたい、心と身体のライフアロマセラピー

  • 食後高血糖を防ぐGLP-1分泌を促す前菜

  • 腸と私たちの健康~ヘルスケアとプロバイオティクスの交差点~

  • アドバイザー体験談「貧血さん・鉄欠乏さん克服体験談」

​​

​※日程が合わない方は後日動画配信でご視聴できます。

2時間×4講座

  • 実践力を身に着ける

  • 自分の健康状態を知る栄養解析力

  • 色々の症例を実践的に読み解く

  • 実践的な食事・栄養アドバイス

※受講生の方の中から症例を募集します。
※症例検討会での症例募集は3月1日~8日を予定しております。症例募集については注意事項がありますので、受講生専用ページでご確認ください。
※症例を提出しなくてもご参加いただけます。

※症例検討会はカメラをオンにして顔出しでの受講が必須となっております。

補 講

こちらの講座は有料での

追加オプションとなります

  • 症例検討会をより理解するための講座

 (ステップ1、ステップ2、ステップ3)​

  • 認定試験対策講座

​※日程詳細は決まり次第後日ご案内します。

※初心者の方や講座についていくことが

 難しい方でも、より理解を深められる

 ように、有料オプションとはなりますが、

 補講を受講することもできます。

認定試験は別途受験料2,500円となります

fade-lowwer.png

分子栄養学アドバイザーとは

 分子栄養学アドバイザーとは分子整合栄養医学の幅広い知識を身に付け、日々の食習慣や生活習慣からクライアントの問題点などを的確に見出し、適切な食事指導や生活習慣の助言を行ったり、栄養やサプリメントに対する予備知識などを与え、クライアントの健康パフォーマンス向上の手助けができるのが分子栄養学のプロフェッショナルです。


 幸せな人生を歩むためには欠かすことのできない「身体と精神の健康」という土台の大切さを人々に伝え、一人でも多くの人によりよい人生を歩んでいただくための啓蒙活動することです。


 初心者から学べる分子栄養学アドバイザー養成講座を修了し、認定試験に合格された方には、「一般社団法人分子整合栄養医学普及協会」へ入会されることで、認定アドバイザーの資格を授与いたします。

TOP-図4_edited.jpg
日本国内また海外在住者含め517名のアドバイザーが活躍しております。

<当協会の認定アドバイザー紹介>

advisor-kansou.png
blog-20231031.png
advisor3.png
fade-lowwer.png

こんな方にオススメします

For recommend to...

自分自身の健康に役立つことはもちろん

ten.PNG
ten.PNG
ten.PNG
ten.PNG
ten.PNG
TOP-図5.png

家族や自分の周りの人の健康を守りたい。

分子栄養学に興味がある。

いまの仕事に予防の知識や技術をプラスしたい。

  (医療従事者、セラピスト、カウンセラー、エステティシャン、整体師など)

これからのこどもの健康を願う保育士さんや子育て支援を行っている方。

将来、分子栄養学の仕事をしてみたい方。

受講生からの感想の一部をご紹介します

分子栄養学に、より興味を持つことができました。私にとっては難しい講座も、安藤先生の経験されたことなどお話を挟んでいただくことで、イメージが湧いたり共感したりと、勉強が苦手な私にも楽しく受講することができました。学んでいく中で分子栄養学の奥深さを知りました。以前、食育活動で関わった、犯罪を犯してしまった女の子たちは皆、とても繊細で貧血でした。彼女たちの母親にほんの少しの知識があったら、彼女たちの人生は大きく変わっていたかもしれません。また最近話題になっている毒親も(私もそうだったかもしれません)根本はやはり栄養にあるのではないかと思います。三人兄弟の母子家庭で育った私の願いは、貧しい人にもみんなに正しい食の知識が広がり、自分や家族を養生できる人を増やしていくことです。さまざまな講座や交流会の中から、OA会員の皆さまが協力し合いながら、分子栄養学をみんなで広げようとされる姿を見て、本当に温かみのある素敵なアカデミーだと思いました。一人では成し得ないことも、みんなで力を合わせれば社会を良くしていくことができると信じています。そう感じさせていただき、希望を持つことができた講座でした。

主宰者・講師よりご挨拶

分子栄養学アドバイザー養成講座主宰・講師の安藤麻希子です。


日々のクリニックにおける診察では、食事指導や生活習慣指導、栄養血液解析、各種バイオロジカル検査解析、サプリメント処方などを行っております。また、分子栄養学の普及のためのセミナー開催なども行っております。


最近では代替医療として分子栄養学もマスコミでとりあげられたり、治療に取り入れるクリニックなども増えてきておりますが、その一方で、高額なサプリメントや検査代などをかけても、まったく症状が改善しない、効果がみられない患者様も増えております。

bg-fade-orange.png

単にサプリメントを大量に取っても、個体差をきちんと把握しきれていない、根本原因を正しく見つけ出し改善できない限り、サプリメントのコストに比して症状改善の効果が得られないものになってしまいます。
自分自身で正しい知識を身につけ身体のことを理解し、正しい選択を行うことが大切です。

ando-makiko-1.jpg

第11期開講に向けて

 オーソモレキュラーアカデミー®のアドバイザー養成講座も6年目を迎えます。

おかげさまで第10期まで受講生総数1,438名の方にご受講いただき、アドバイザーになられた方は、インフルエンサーや様々な分野での講師として。また治療家や料理教室の先生、職場の健康管理、学校や塾など子どもに携わる仕事の場など、多くの場で分子整合栄養医学の知識を活かし活躍されています。

またアドバイザーの中には分子栄養学をとり入れた本を出版された方もいらっしゃいます。

 

 オーソモレキュラーアカデミー®では知識をお伝えするだけではなく、アドバイザーになられた皆様を全力でサポート応援し、学んだ知識を活かし活躍していただくためにアドバイザー認定後、交流の場の充実。また「ビジネス講座」として活躍のためのスキルや考え方なども学び、一緒に学ぶ仲間と互いに励まし合い高めあえる場も提供しております。

 さらに新たに一般の方へ分子栄養学の普及を加速させるため「知識ゼロからの楽しい分子栄養学」などの開始や、分子栄養学を基にした食事アドバイスをマンツーマンで受けられる食事改善プログラム「オーソモレキュラーメソッド(OMメソッド)」もスタートし、分子栄養学アドバイザーであり管理栄養士の資格を有する方から一流の食事・栄養指導の提供も始めました。

 

 講座開講から6年間常により良いものを皆さんに提供したい。この素晴らしい自己養生法を知っていただきたいという熱い思いから常に変化し続けております。私1人では決してできなかったことが、「one team」として大きな成果をあげ、アドバイザーの方の力を借りることにより、より多くの方への分子整合栄養医学の普及活動が加速していることを感じております。

 

 さらに今回から新しくアドバイザー認定後に受講できる「オーソモレキュラーダイエット講座」も開講します。ダイエットを望む方の多くが、安易に食事制限や断食などの食事法を取り入れた結果、栄養不足やエネルギー不足が進みダイエット後、不調に悩まされる方を多く見てきました。細胞レベルで栄養を整え長期的なダイエット計画を基に心身ともに健康的にダイエットができるダイエット法の理論と実践が学べる講座です。ぜひダイエットに興味がある方にはしっかりと学んでいただきたい知識が凝縮しています。


 また分子栄養学をもっと身近に感じて欲しいという願いのもと、子育てをするお母さんのために開講している、こども分子栄養学アドバイザー養成講座も皆様にご興味をもっていただき、おかげさまで4年以上経ち741名の方々に受講していただいております。

私自身1人の母として、大切な食習慣を身につける大切さを子どもたちに伝えたいという思いがあり、将来大人になってからの病気の芽となる間違った食習慣・生活習慣を早い段階で改め、その病気の芽を摘みたい。と思っております。

 

 是非少しでも興味を持ってくださった方はオーソモレキュラーアカデミー®と共に分子整合栄養医学をもっと多くの方へ使えるお手伝いをしませんか?

私がなぜ「分子栄養学」を伝える活動をしているのかお絵描きムービーでご紹介してます。全てノンフィクションのどん底時代からの復活ストーリーです。

私が分子栄養学を伝えている理由

私が分子栄養学を伝えている理由

動画を再生

分子栄養学アドバイザー養成講座講師

入門講座・基礎講座・アドバンス講座・症例検討会
IMG_9130_nm4myt.webp
魔法の7つの食習慣_edited.jpg
オーソモレキュラーダイエット-表紙.jpg

あんどう口腔クリニック院長 歯科医師

血液栄養診断士

分子栄養医学健康指導士

​日本アーユルヴェーダ学会会員

QSグローバル認定医

著書 『魔法の7つの食習慣®』

https://amzn.to/3pRXoH4

著書 『オーソモレキュラーダイエット』

https://amzn.to/3W48A0K

安藤 麻希子

オーソモレキュラーアカデミー®主宰

一般社団法人分子整合栄養医学普及協会代表理事

特別講座(ゲスト講師)
松丸賢人.png
腸と私たちの健
~ヘルスケアとプロバイオティクスの交差点~

2017年 エクスコムグローバル株式会社に入社。
「イモトのWi-Fi」や「にしたんクリニック」の営業に従事。


にしたんクリニックに営業を通してヘルスケアの分野に興味を持ち、2021年 有限会社クレア・ラボ・ジャパン入社 。
事業構想大学院大学を入学し経営学の学位取得。

松丸 賢人

クレア・ラボ・ジャパン

寺田嗣佐夫.jpg
和食の健康効果とプロのコツ
~家庭で出来るボーンブロスの一汁三菜~

東京ガスの接待施設【青山クラブ】でそのキャリアをスタート。永田町の【リーガロイヤルホテル】の系列店や【箱根強羅花壇】【銀座 うち山】で研鑽を積み、【銀座 鮨たかや】の料理長経験を持つ。リロードエッジ商品開発部部長として新業態開発に携わり、2022年10月に分子栄養学を元にしたボーンブロス和食【大手町 梯子】のオープンと共に総料理長に就任。
梯子では病弱だった幼少期の経験を元に、健康になるワークショップやボーンブロス教室を開催。

寺田 嗣佐夫

大手町 梯子 総料理長

杉浦裕里江.jpg
女性が知っておきたい、心と身体のライフアロマセラピー

AEAJ認定アロマセラピスト、フラワーエッセンスプラクティショナー、JAMHA認定ハーバルプラクティショナー、ベビーマッサージアドバイザー、(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ、社会福祉士

妊娠、出産、子育て、介護など、ライフイベントを経験した実体験と深い知識から紡ぎ出す講座は生徒からの信頼が厚い。人の可能性を引き出すコーチングの手法を取り入れ、癒しをもたらすコミュニケーションスキルと自然療法の知識お結び付け、自然療法を学んだ方が、さらにその知識を周囲に伝えるスキルアップも行っている。

杉浦 裕里江

英国IFA認定アロマセラピスト

入門講座・基礎講座・アドバンス講座・補講講師
ayako.jpg

岩本 綾子

オーソモレキュラーアカデミー認定講師

 東京都の栄養療法クリニックに8年勤務。現在も患者さんへ分子栄養学観点からの食事アドバイスを担当しています。埼玉県川口市の自宅では「実践型の分子栄養学」をテーマに料理教室を運営。

 実は不調を抱える方の多くに、ある共通の食事パターンがあります。良かれと思ってやっているマクロビ、糖質制限、ファスティング、腸活など・・・もし体調不良が改善しないとしたら、問題は個体差を無視したその食事法にあるのかもしれません。講座で分子栄養学の考えを学び、症例検討会で血液データを読み込むことで細胞レベルで自分のからだを理解することができます。

 30代、40代「不調のデパート」だった私が、50代を更年期も感じず今こうして元気でいられるのは安藤先生の分子栄養学に出会ったおかげです。

katsuta.png

勝田 梨沙

オーソモレキュラーアカデミー認定講師

 幼少期から生きづらさに悩み、様々な健康法や、心理学、本を読みあさるなどして自分探しの旅を続けるなか分子栄養学に出会う。その後、オーソモレキュラーアカデミー第1期より本格的に分子栄養学を学び始める。
 現在は分子栄養学の知識と、自身の経験をもとに繊細さん、HSP、グレーゾーン発達障がい等で生きづらさに悩む人へ分子栄養学の考えを土台に食事、生活習慣変容のためのアドバイス、自身のこれまでの実践法を交えたカウンセリングなども行っている。
 わたし自身まだまだ学び途中の身ではありますが、同じひとつの学問に惹かれ、アカデミーで出会い、みなさんと一緒に学べるご縁に感謝いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

森田早紀-morita-saki-20230215.jpg

森田 早紀

オーソモレキュラーアカデミー認定講師

管理栄養士・栄養士。
プロ野球選手、スポーツチームでの栄養指導や、調剤薬局、歯科医院での栄養指導経験を経て、2020年、1児の母になる。産後に疲れやすさ、寝付き・寝起きの悪さ、イライラ、息子の10ヶ月にも及ぶ夜泣きを体験し、分子栄養学と出会う。現在は2児の母。育児で悩むママの実体験を元に、現在も育児進行中のリアルママの分子栄養学セミナーを開催。栄養指導経験を活かした個別カウンセリングも実施している。
"ママと子どものかかりつけ管理栄養士"として、次の世代に残したい食文化や、食習慣を、管理栄養士ならではの視点で伝えている。食べ物で、大切な家族の心と体を豊かに・・・そして1人でも多くのママが元気で楽しく過ごせる事を願って活動しています。

特別講座講師(認定アドバイザー)

サプリを増やす前に

おさえておきたい基礎栄養学

中野絢子2023.JPG

中野 絢子

認定分子栄養学アドバイザー

管理栄養士・適食アドバイザーR
新卒で総合病院に管理栄養士として勤務し、のべ1万件以上の栄養指導にあたる。がん緩和ケアチームや学会発表などの経験を重ねた後、マクロビオティックに出合い、料理番組作成、雑誌撮影、企業講演、メニュー開発、料理教室などに携わる。産後の不調がきっかけで分子栄養学を学び、「分子栄養学×基礎栄養学×臨床栄養学・マクロビオティック」という独自の食事法で、女性専用の栄養アドバイザーとして独立。YouTubeチャンネル「あこの栄養学」は半年でチャンネル登録者数が5万人以上増え、11万人を突破(2023年11月現在)。

ジュニアアスリートに必要な栄養
~パフォーマンスアップに繋がる考え方~

oonishi.png

大西 健太

認定分子栄養学アドバイザー

 「ジュニアアスリート育成トレーナー」として関西を中心に活動し、パフォーマンスアップのためのトレーニングや食事の指導も行っています。指導している中学野球チームはトレーニングコーチ就任後3年連続で全国大会出場、2023年夏の全国大会では準優勝することができました。またトレーナー専門学校で講師もしており後進の育成にも携わっています。


 わかりやすくお伝えしますので一緒に学んでいきましょう(^^)

GLP-1を活性化させる前菜
~主食前の前菜で食後高血糖を防ぐ!~

尾田衣子.jpg

尾田 衣子

認定分子栄養学アドバイザー

料理研究家 オリーブオイルソムリエ
ル・コルドンブルー東京校にて料理ディプロムを取得。イタリア・フィレツェに渡り、家庭料理を学ぶ。現在、健康的な食事として知られる地中海料理をベースにオリーブオイルたっぷりの料理を中心に東京杉並区にて料理教室「Assiette de Kinu(アシェット ド キヌ)」を主宰。また、分子栄養学を用いて大人も子供も栄養を美味しく摂り入れることの出来るレシピや食べ方を伝えている。外部講師を始めTV出演、雑誌・企業へのレシピ提供なども行う。著書に『柑橘料理の本』オーバーラップ、『薬味食堂』朝日新聞出版、『あまったパンで魔法のレシピ』世界文化社 等。

認定アドバイザーによる特別講座はオーソモレキュラーアカデミー®ならではの取り組みです。
アドバイザーになられた方の活躍の機会の提供・活動のサポートとして、
受講して認定アドバイザーになられた後にこのような講座を担当することができます。

アドバイザーとしての活動についての詳細は

こちらのアドバイザー活動紹介ページをご参照ください。

分子栄養学アドバイザー養成講座の目指すものとは

現在、沢山の健康にまつわる書籍やテレビなどで健康情報があふれかえっています。「肉が体によくない。」という本があるかと思えば、「肉を食べなさい。」という本もあります。我々は一体何を信用し何を健康のために食べ、どんな生活をしていくことが一生を通して心身とも健やかに過ごすためには必要なのでしょうか?

 

また医療業界では最先端の治療法や検査などが日々進化してきております。その一方で医療業界とは離れ過ごしている皆さんの多くの方の食事や生活習慣があまりにも乱れていることに、この仕事を始めてから違和感を覚えるようになりました。

 

最先端の治療法や検査も世の中には必要な人も多くいるのは間違いありませんが、この講座では日々些細なことからでも始められる食事や生活習慣の見直しについて、世の中の多くの方に知ってもらい日々の健康に役立ててほしいという気持ちで立ち上げました。

 

分子栄養学アドバイザー養成講座では日々の食習慣や生活習慣からクライアントの問題点などを的確に見出し、適切な食事指導や生活習慣の助言を行ったり、栄養やサプリメントに対する予備知識などを与え、クライアントの健康パフォーマンス向上の手助けができる人を一人でも多く養成していくことを目的としています。

IMG_9130_nm4myt.webp

大切なのは自分の体質(個体差)を知り、自分で対処できるようになる養生法を身につけることです。

TOP-図6.png

Ayurveda

世界最古の伝統医学「アーユルヴェーダ」とも共通する考えがある分子整合栄養医学

インド・スリランカで生まれた5000年以上の歴史をもつ世界最古の伝統医学「アーユルヴェーダ」。

食事・運動・睡眠などの生活習慣全般と人間関係や考え方などの精神面の両方の知恵を伝えています。

 

現代の西洋医学の概念は、病気になった人を治すため医療が中心ですが、アーユルヴェーダでは治療もするが健康な生活を維持するための目的も含まれています。


まさにこの考え方は現代の分子整合栄養医学(オーソモレキュラー療法)と同じ目的なのです。

そもそも健康とはアーユルヴェーダでは「肉体と精神」の両方を指し健康と考えます。また分子整合栄養医学においても栄養と脳の神経伝達物質などは密接に関係しており、身体の不調がある人は精神の不調も現れることが多く、またその逆もあります。まさに心と身体は密接に関係し両方の健康状態がいいことが健康と考えます。

ayurveda.png

人間一人ひとりが異なった体質を持っていて、大切なのは自分の体質(個体差)を知り、自分で対処できるようになる養生法がアーユルヴェーダの考えでもあり、また分子整合栄養医学にも共通する考えであり、オーソモレキュラーアカデミー®が目指すところであります。

 

分子栄養学に基づく栄養療法を高額なサプリメントを摂取することと誤解されている方が多くいらっしゃると思います。身体と精神の両方の健康に保つには自分の体質(個体差)を知ったうえで正しい知識や知恵を取り入れ自分の体を自分で養生できるようになることを目指しています。

bottom of page